もう何もかも嫌だ!ネガティブな感情に負けない心を作る方法!

こんにちは、キノです!

 

 

 

もう何もかも嫌だ!

 

 

全てを投げ捨てたくなった

ことはありませんか?

 

 

今回のテーマは

ネガティブな感情に

負けない心を作る!

 

 

失敗したとき罪悪感を

感じすぎてしまったり

まるで少女を虐めるように

自分を責め過ぎていませんか?

 

f:id:kino_4u:20201209214538j:image

 

 

毎日の通勤途中。

「今日も失敗してしまわないだろうか。」

「上司から怒られないかな。」

 

考えると肩が重い。

頭もずっしりとしてきた。

胃がきりきりして吐き気がする。

 

今日は風邪ひいたふりをして

仕事を休もう。

 

連絡して休んだのは良いものの

嘘をついた罪悪感で

気分は最悪。

 

なんて自分はダメなんだ...

 

 

そんなネガティブな感情に

押し潰されるのは

もう終わりにしましょう!

 

 

体のだるさや、吐き気とは

もうおさらば!

 

 

 

そのためには

自分の感情と状況を

あるがままに受け止め

認めることが大切です。

 

f:id:kino_4u:20201209215210j:image

 

感情を否定するたび

切り替えようとするたび

泥沼にハマっていきます。

 

 

例えば失敗した時。

 

やばい。またミスった。

気持ちを切り替えないと。

そう思うたび

より焦ったことがありませんか?

 

 

例えば上司にイラッとした時。

 

イライラを抑えようとしているのに

一日中もやもや過ごしたことは

ありませんでしたか?

 

 

今のあなたは自分に対して

それじゃダメだ!

早く切り替えろと

責めている状態です。

 

 

 

逆に仲の良い友達や家族に

愚痴を言って心がスッキリした

経験はありませんでしたか?

 

 

これからは自分自身で

ネガティブな感情をなくし

前向きに行動するための技術を

身につけていく必要があります。

 

 

そうは言ってもなかなか

簡単にできない...

 

私も人付き合いが苦手で

以前は毎日吐きそうでした。

 

 

そのための方法として

アイスキューブチャレンジ

というものがあります!

 

f:id:kino_4u:20201209215404j:image

 

全部で3分間くらいを目安として、

 

まず氷を一粒

掌に置きます。

 

次に思考全てに意識を向けます。

冷たくて、痛い。バカなことしてる。

何の意味があるのか。

 

次に経験だけに意識を向けます。

氷の冷たさ。手の痛みやまひ。

手のどの辺りがどう感じるか。

溶けて出てきた水の手触り。

 

そして感情に意識を向けます。

イライラ、不安。

早く離したい。もうやめたい。

などの思いです。

 

最後に経験と感情に対して

励ますような言葉をかけましょう。

 

確かに冷たくて痛いけど、

死ぬほどじゃないよね。

バカバカしいけど、これで何か

変わるなら少しやってみるか。

 

 

これで終了です!

 

 

 

これをすることによって

ネガティブな感情を

自然に手放していく

訓練になります。

 

f:id:kino_4u:20201209221141p:image

 

また感情と行動を分離して

適切な行動ができるように

なります。

 

 

 

実際に何か失敗した時

 

こんなこと誰にでもよくあるさ。

悲しいけど、彼女に振られるよりマシ。

 

などとだんだんと自分を否定せず

ネガティブ感情から

すぐに抜け出し、

次の行動に進めます!

 

 

しっかりと日常生活で

使っていくには

何度かトレーニングがいりますが

少しずつ続けていきましょう!

 

 

 

まずは難しいことを考えず!

 

step1

冷凍庫の前に行く。

 

step2

氷を持ってみる。

 

とにかく行動です!やってみてください!

 

 

冬なら水道水に手をつけるとか、

外にでて寒さを感じる

とかでも代用できます!

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます!

 

 

この記事を見て

ためになった、やる気が出た

と思われた方は

いいね / コメント / ブックマーク

よろしくお願いします!