さらに鬱に追い込む、間違った瞑想!

こんにちは、キノです!

 

 

 

今回は

間違った瞑想法ついて!

 

f:id:kino_4u:20201213012926j:image

 

正しく瞑想できていますか?

 

 

 

瞑想って...やばいやつだよな?

 

神秘的な存在と繋がれる。

そんな言葉を聞いたりしたことが

あった人なら尚更、

 

瞑想は

怪しいセミナーで行われるもの。

スピリチュアルで使われるなんか。

 

そんな変なイメージを持っていた

人も多いことでしょう。

 

 

最初は怪しんでいたけど、

 

Googleが取り入れているとか

Appleジョブズがしてたとか

そんなことを聞いたり

 

書籍やテレビで言葉を聞いて、

最近流行ってるみたいだなと

 

最近やっと興味を持ってくれた方も

いるかもしれません。

 

 

少し初めてみるか...

そう思ってるあなた

 

この記事を見ないと

時間の無駄になるかも...

 

 

ストレス改善に効果がある

って聞いたのに。

逆にストレスが溜まるばかり。

 

 

頑張って1ヶ月続けてみたけど

ストレス発散なんてできない!

 

 

なぜ!?

 

 

仏教の有名な仏陀がやってたって

聞いたことあるけど

本当にただの修行じゃん!

 

 

これを続けて乗り越えないと

ストレス発散できないの?

 

 

むしろストレス増えて辛い..

そんな思いに駆られます。

 

 

 

読み進めれば

そんなミスは起こりません。

 

 

頭のもやもやをスッキリ

させる術を身につけたあなたは

本当の瞑想の効果を

実感し始めます。

 

f:id:kino_4u:20201213013004j:image

 

いつの間にか集中力も上がった。

そうえば怒ること少なくなった。

 

 

よくわからない

不安やイライラに

駆られていた自分は

なんだったんだろう。

 

 

仕事や恋愛も順調になり、

趣味打ち込めるようになったあなたは

ストレスもほとんどなく心地よい

毎日を過ごせるようになります。

 

 

瞑想の恩恵

ちゃんと受けていきましょう!

 

 

 

間違う最大の原因は

雑念を止めようとすること!

 

そうしてしまうとさらに

ストレスが増えていきます。

 

 

よく聞く瞑想のやり方として

呼吸に集中する。

というものがあります。

 

雑念が湧いてくるが

呼吸に集中を戻していく。

そしてだんだん考えがなくなって

頭の中の考えが無になる。

 

ざっくりとそんな風に聞いたり

することが多いと思います。

 

 

そこでまず最初に陥るのは

頭の中を無にしようとして

雑念が湧いたことをダメだと

脳内の言葉で責めてしまうこと。

 

 

言葉で責めることをしなくなった時

 

次に陥るのは、

雑念を無理やりとめて、

無理やり呼吸に戻すこと。

 

 

「それじゃダメなの???」

 

それが陥りやすいポイントです。

 

 

集中力をつけたり、

苛ついた時に殴らないよう

とっさの感情コントロールをするため

レーニングという意味では

 

 

雑念を無理やり止めることも

すごく有効な練習になると思います。

 

 

しかしながら、

自分の考えを無理やり止めること。

それって実はものすごい

ストレスを生む行為になります。

 

 

ストレスのコントロール

上手い人ならやっても

いいかもしれません。

 

 

でもこの記事を見て瞑想を始める人は

私と同じように大半は

もともとそうではないと思います。

 

あなたの1番な思いは

ストレスをどうにかしたい!

 

そうじゃないでしょうか?

 

 

そんなあなたは

 

湧いてくる雑念に対して、

ただ気付いて

自然に呼吸に集中を戻せる時に

集中を戻してください。

 

ただ気付くということが

難しければ応酬話法を

雑念に対してしてください。

 

めんどくさいと考えてたら

めんどくさいねと言う感じです。

 

そして雑念が落ち着いたら

そうえば呼吸に集中が戻ってる

みたいな感じで大丈夫です!

 

 

だんだん受け止め方が上手くなると

雑念に集中することが減ってきます。

 

 

あなたが最初に目指すことは

無を目指すことでも、

雑念を消すことでも

ありません。

 

雑念に気付くこと!

 

 

本来人間の脳は何かに反応して

常に新しい考えが生まれてきます。

 

雑念が湧いてくるのが自然で

それを阻止しようとする時

ストレスが生まれます。

 

 

イライラを止めようとしたら

一日中逆にイライラしてしまったとか

ありませんか?

 

同じようなことが瞑想中も

おきてしまいます!

 

 

雑念が湧くことを阻止せず

自然に考えを呼吸に戻すプロセスが

瞑想をする上で1番重要になってきます。

 

 

それだけは覚えておいてください!

 

 

 

とは言ってもすぐには

できないと思うので

少しずつ試してみましょう!

 

 

だんだんと新しい発見や、

頭がスッキリする体験ができると

楽しくなってきますよ!

 

 

では早速!

step1

椅子、床に座る

 

step2

姿勢を正して

5分間呼吸に集中してみる

 

step3

とりあえず雑念に気づく

 

 

重要なのはプロセス!

呼吸に集中できたかなんて

気にするもんじゃないです!

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます!

 

 

この記事を見て

ためになった、やる気が出た

と思われた方は

いいね / コメント / ブックマーク

よろしくお願いします!