変わりたいのに変われない!のはなぜ!?

こんにちは、キノです!

 

 

変わりたい!

でも変われない...

 

 

冷静に考えたら変えた方が

自分に特なことはわかる!なのに

 

なぜ変われないんだ!?

 

f:id:kino_4u:20201212024201p:image

 

このままではあなたの

永遠の課題になるかもしれません。

 

 

 

仕事で失敗しても変われない。

恋愛で失敗しても変われない。

友達がいなくなっても変われない。

何かやろうと踏み出そうにも変われない。

 

 

もっとこうすればよかったのに。

その時はそう思うけど。

 

 

上手くいかない現実に

ただただ、はぁ..

とため息をつく生活。

 

 

さらには

上司が悪い。彼女が悪い。

友達が悪い。

運がなかった。

 

 

そんなふうに

言い訳を続けて

 

 

いいことないかな..

そんな思いを繰り返す

虚しい人生。

 

 

この記事を見て

変えてみませんか??

 

 

もうため息をつくのは

終わらせましょう!

 

 

失敗から学び

より良い姿を目指す

あなたの姿勢は尊敬の的。

 

 

上司から見ると愛されキャラ。

同僚や部下から見ると努力家。

彼女から見ても素敵な男性。

 

 

友達や家族との

関係もよくなり

 

 

「幸せだな。」

ふとそんな言葉を

口ずさんでしまうことも

あるでしょう。

 

 

そんな変化を生むために

 

知っておくべきは

変われない理由。

 

 

そもそも

変わりたいのに変われない。

矛盾した思いの理由は何でしょうか?

 

 

単に変わりたくない思いが

勝っているわけではありません。

 

f:id:kino_4u:20201212030033j:image

 

 

それは

短所を変えると

長所も無くしてしまうと

無意識に勘違いしているから。

 

 

???...どう言うこと?

 

 

聞いたことがありませんか?

長所は短所にもなるし、

短所は長所にもなると。

 

 

例えば

 

 

他人を信頼できない

と言う短所を変えたい

と言う人がいるとしましょう。

 

他人を信頼できないには

理由があるんです。

 

実はその人には

他人に騙されない、という

誇りや長所があったりします。

 

 

他人を信頼できないを変えると

他人に騙されるかも知れない

 

 

そうやって

短所と長所を結びつけて

誇りや長所を失うのが恐怖から

変わることにブレーキがかかります。

 

 

それがあなたが変われない

理由です。

 

 

短所を変えるなら

長所を諦めないといけないと

無意識に勘違いしています。

 

f:id:kino_4u:20201212093145j:image

 

 

ならどうすれば変われるの?

 

 

先ほどの例を使って説明します。

 

 

変えたいことを変えるには

他人に騙されることなく

他人を信じることができれば

いいんです!

 

まずは

変わりたいことと

長所がそのまま

両立できるか考えます。

 

両立出来る方法が

思いつけばそれで

オッケーです!

 

 

思いつかない時は、

 

変えたいのは本当に

他人を信頼できない、なのか。

もしくは守りたい長所は本当に

他人に騙されない、なのか。

 

変わりたいことと

失いたくない長所を

明確にしてください。

 

 

今回は他人を信頼できないことを

変えたいのではなく、本当は

他人の意見を信じて決断できないことを

変えたかったと気付いたとしましょう。

 

そうすると、

 

他人の意見を信じると決めた

自分を信じることで

他人に騙されないという

長所も守ることができます。

 

 

言葉遊びのようで難しいですが

 

そうやって

長所を諦めず

変わりたいように変われる

方法を考えてみてください!

 

f:id:kino_4u:20201212093322p:image

 

1人じゃ難しい時は

誰かに一緒に考えてもらいましょう。

 

 

 

早速挑戦してみてください!

 

step1

変えたいことを一つ書き出す。

 

step2

変えてしまうとどんなメリットが

無くなるか考える。

 

step3

変えたいことを変えて

守りたいメリットを守るには

どうすればいいか考える。

 

 

自分の思いがどんどん

明確になっていくのも

楽しいですよ!

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます!

 

 

この記事を見て

ためになった、やる気が出た

と思われた方は

いいね / コメント / ブックマーク

よろしくお願いします!