社会人お悩みランキング!あなたの悩みは一体どれ?

こんにちは、キノです!

 

 

今回のテーマは

あなたの悩みは一体どれ?

です!

 

f:id:kino_4u:20201202211118j:image

 

まずは世の中よく悩まれてる

お悩みランキングの紹介です。

 

 

第一位

仕事が覚えられない。

同じことを何度も聞いたり

期限内に終わらなかったり

 

第二位

給料が低くて生活が厳しい

心の余裕が無くなったり

仕事のテンションが下がったり

 

第三位

職場の人間関係が上手くいかない

どうコミュニケーションを

とっていいかわからない

 

第四位

スキルが身についているのかわからない

単純作業ばかりで、将来のための

スキルが身についているかどうか

 

第五位

プライベートとの両立ができない

休日に寝てしまったり

仕事の電話がきたり

 

 

どれも誰もが思いあたる

あるあるな悩みです。

あなたの悩みも全てこの中に

含まれていませんか?

 

 

 

ではこの悩みどうしたら!?

 

 

その前に少し心を落ち着けて

考えて欲しいことがあります。

 

f:id:kino_4u:20201202211600j:image

 

あなたはなぜ

悩んでいるのでしょうか?

 

 

仕事できないから?

給料が少ないから?

人間関係が上手くいかないから?

時間がない?

 

 

本当にそうでしょうか?

 

 

それぞれ解決方法は

またの機会にお話しますが

今回はあなたが本当は

何に悩んでいるのか。

 

 

それを知って頂きたい。

 

 

 

それを知らないままでは

 

「お前がいない方が仕事が捗るよな。」

そう言われる生活に慣れ、

 

お金に余裕はなく

たまに食べる千円ランチが

1番の楽しみ。

 

職場に話せる仲間はできず、

仕事時間が終われば

逃げるように家に帰る。

 

かと言ってスキルもなく

転職なんかできる気がしない。

 

毎日のストレスで

休日は寝て過ごすだけの

何もない生活。

 

 

変えたくないですか?

 

「あなたがいてくれるから仕事が捗る。」

とみんなに頼られ、

 

お金を気にせず、

好きなだけ飲みにもいける。

 

職場の人からは、尊敬され

告白されることもざら。

 

転職なんかする必要がないが

行こうと思えば

マッキンゼーでも働ける。

 

休日は友達や恋人と

美味しいご飯や趣味に出かける。

 

 

 

あなたに欠けているのは

モチベーションと行動。

 

f:id:kino_4u:20201202212736j:image

 

なぜか持てないやる気の原因は

本当の悩みを自覚していないこと。

 

 

 

あなたが仮に戦場に

駆り出されるとしましょう。

 

そこであなたは生き残るため

スキルを学びます。

 

武器を揃え、使い方を学び

レーニングをし

チームワークを学びます。

 

どんな武器が良いか、

使い方が身につかない、

身体能力がついていかない、

集団行動が苦手だ

 

様々な悩みが出てくるでしょう。

 

でもあなたはずっと胸に

秘めていた思いがあります。

戦場になんて行きたくない。

戦いたくなんてなかったと。

 

 

今の仕事に当てはめてください。

 

 

あなたは活躍できないことに

悩んでいますか?

そもそも戦場に行きたくないと

悩んでいますか?

 

活躍したいと

悩んでいる人と

戦場に行きたくないと

悩んでいる人の

 

モチベーションは雲泥の差。

活躍できるかどうかにも

結果にも多大な影響が現れます。

 

 

 

何が言いたいかと言うと

 

あなたにとって

悩むべきところで

悩んでください

 

 

仕事が覚えられないよりも

それがあなたにとって

覚えたい、覚えるべき

と思える仕事なのか。

 

給料がないよりも

お金を払ってまで

学びたいことは何なのか。

 

人間関係が上手くいかないよりも

誰とどんな関係を気付きたいか

 

スキルが身についていないより

どんなスキルがほしいのか

 

プライベートとの両立ができないより

両立したいことは何なのか

 

そして何がしたいのか。

 

 

何が本当の悩みなのか

まず気付いてください。

 

 

自分の価値観に気付くことから逃げ、

目の前の悩みを解決したとしても

悩む必要のないことと出会い続けて

あなたはそこから抜け出せません。

 

 

ずっと悩む必要もないことで

悩み続けて辛さだけを

味わっていくでしょう。

 

 

 

やることはただ一つ!

 

f:id:kino_4u:20201202213705j:image

 

step1

紙とペンを用意する。

 

ステップ2

タイマーを5分セットする。

 

ステップ3

仕事の不満を書き出す。

 

 

 

仕事をしている今だからこそ

本当にしたいことへの

価値観を見つけることができます。

 

 

毎日が発見のチャンスです。

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます!

 

 

この記事を見て

ためになった、やる気が出た

と思われた方は

いいね / コメント / ブックマーク

よろしくお願いします!